スポンサーリンク

2017年7月18日火曜日

日本に唯一配備された岡崎の全地形対応特殊車両「レッドサラマンダー」が九州豪雨の被災地に初出動


 出動実績がなかったので疑問視もされていたそうです。
 青木無常であります。

出動(素材使用)


 Facebookで友人が紹介しているのを見てびっくりいたしました。

 日本に一台しかないという、あらゆる地形で活動可能な特殊車両が、先の九州豪雨の被災地に派遣されたのだそうです。

 荒地や不整地、段差に溝に土砂の上から瓦礫上なども走行可能、水深1.2mまでなら走破できる上、非公式らしいんですけど水の上にも浮かんでキャタピラ推進までできるという、まさしく万能車両。

 愛知県岡崎市の岡崎市消防本部に配備された車両で、出動対象地域は全国。

 日本の中央に位置し、高速道路のICにも近いため全国に出動しやすいということで2013年に岡崎に配備されたのだそうです。

 それから4年あまり。

 7月5日に総務省消防庁からの出動要請を受けて、初めて災害地への出動とあいなった次第。



Amazonリンク



BuzzFeedNEWS 2017/07/6 11:19
【更新】孤立集落を救うため。全国に1台だけの「レッドサラマンダー」九州豪雨で初出動、被災地に到着
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/red-salamander?utm_term=.ngdwmm37xg#.bq09ww1LjO


 そもそもこの車両が導入されたのも、先の東日本大震災での津波被害を受けてのこと。

 全国に1台しかないとはいえ、1億円超の費用も発生していることもあってか出動実績がなかったことから「宝の持ち腐れ」などという揶揄の声まであがっていたそうです。


乗りものニュース 2017.06.29
ついに初出動「レッドサラマンダー」 消防庁の切り札、その驚異の性能とは?
https://trafficnews.jp/post/74630/


 なんとまあ、こちらの記事によるとキャタピラはゴム製なんだそうで。

救出(素材使用)


 私は交通誘導警備員をやっている関係上、こういうクローラー(いわゆるキャタピラ)で動く車両は間近で見慣れてるんですけど、強引な操作で道路に傷をつけたりしてるのもたまに目撃する。

 ごついキャタピラはいかにも頑丈そうで重そうだし、実際に安全靴履いてても踏まれてケガした警備員もいるときいたことあるし、見た目どおりのかなり危険なシロモノであります。

 そのキャタピラ部がゴム製となると、ちょっと画期的な機構なのでは、と感じてしまう。職業病カモですが。(^_^;)

 クローラーの車両が水に浮くというのも違和感があったんですが、ゴムと知って「なるほど、それなら…」と納得してしまいました。

 実物を見たわけでもないのであくまでイメージ上の納得に過ぎませんがネ。

 私が見たことのあるクローラーももしかしたらゴム製のものとかあったりして気づいてなかっただけの可能性もありますし? (`▽´)


[全地形対応車] 岡崎市消防本部「レッド・サラマンダー」 冠水地区救出訓練 [Amphibious Articulated Vehicle] 緊急消防援助隊中部ブロック合同訓練 2014.11.16



 災害出動関連の動画もYouTubeでいくつか見ましたが、やや荒れた程度のガレ場の上を徒歩の署員に指示されながら踏破している映像があったくらいで、ほかは割とふつうに走行したりしているものばかりでした。

 ので、訓練風景ですが泥水の中を通過したりしている映像のある動画をここでは埋め込んでおきますた。↑



 実際に被災地に出動してその後どうなったのかも追跡してみたんですが。

 8日付の中日新聞の記事で

雨が降ったりやんだりを繰り返し、道路に土砂が崩落していたり、電柱が倒れていたりしているなかで少しずつ進み、一部の集落にたどり着いた。
という記述がありました。


中日新聞 2017年7月8日
レッドサラマンダー、九州豪雨被災地で活動 岡崎市消防本部
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170708/CK2017070802000237.html


開始(素材使用)


 孤立したため安否の不明な地域を廻ったとのことなので、無事が確認できたのであればなにより、でございますがネ。

 孤立して情報も入ってこないような状況でこんなカッコいい特殊車両が眼前に出現したりしたら、相当たのもしいんじゃないかな、実際。



 ほかにはこんなニュースも。


Clicccar 2017/07/11 09:03
大分県の豪雨災害で活躍した「レッドサラマンダー」とは?
https://clicccar.com/2017/07/11/490935/


 やっぱ救出にも使われたのか…?

 ちなみに、時速50キロしか出ないので、岡崎から現場までは専用の搬送車に積載されて移動するとのこと。そりゃそうだ。



 雨だと仕事休む口実になるので実はうれしかったりする本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク