スポンサーリンク

2017年7月28日金曜日

青色照明は本当に防犯効果や自殺防止に役立っているのか


 疑問には感じますがネ。
 青木無常でございますがネ。

線路(素材使用)


 2000年にイギリスのグラスゴー市というところで青色の街路灯が導入されたのは、景観改善のため。

 ところが。

 その「青色照明」が街を染め上げたところ、なぜか犯罪件数が減少したとの報告があがったのだそうです。

 日本のテレビでもこの話題が報道されたため、2005年に奈良県警が積極的にこの「青色照明」の設置に取り組んだところ、やはり夜間の犯罪認知件数が9パーセントほど減少したのだとか。

 すわ! 青い照明には、人の精神をおちつかせる効能が!

 などと日本各地が便乗して騒ぎ始め、いたるところで「防犯灯」としてこの青色照明が取り入れられるようになったのだとか。

 その効果、実際には…?


踏切(素材使用)


ソース:カラパイア 2012年02月25日
「青い光の奇跡」青色照明で駅や踏切での飛び込み自殺激減
http://karapaia.com/archives/52069214.html


 JR西日本では06年末から管内の踏切などに青色照明が設置されていき、前後で比較すると自殺件数はおおむね半数以下に減少したらしい。

 JR東日本でも、水戸で管内のホーム・踏切などの青色LED設置場所25か所では飛び込み自殺が発生していなかったらしく、水戸支社は青色照明を54箇所に倍増させたとのこと。

 すると実際青色照明がとりつけられた踏切では、

「以前はよく自殺があったけど、最近は全く聞かなくなった」
との地元女性の談も。


Amazonリンク



 その後も試験的に導入を拡大していき、飛び込み自殺が起きやすい夜間に点灯するようにしたそうな。

 すると
 同支社によると、管内の人身事故は、09年が21件、10年が20件、11年が16件だった。このうち茨城県警が自殺と断定したのは、それぞれ9、14、8件だが、青色照明を設置してある駅や踏切で、自殺は1件も起きていない
という結果に。

 この結果を受け、青色照明の新設はつづけられているらしいのですよ。

 自殺防止に効果ありと断定されたわけではないものの、自殺も含めた事故の減少に期待がかけられているのはまちがいなさげ。


列車ホームの青い光



 ただ、大元と目されるグラスゴー市の犯罪減少の理由は
同地域にたむろしていた麻薬常習者が照明が青くなった為、腕の静脈を視認できなくなり、仕方なく他の地域に移り、麻薬常習者の検挙率が40%下がったから
という分析もあるのだそうな。

 実際、日本で行われた検証では
期待されたような利点は認められないという結論に
至ったという報告もあるようですし、さらには
政府の都市再生本部で採用され、2008年から2009年にかけて実施されたプロジェクトのように、青色防犯灯を導入後一定期間を経過すると逆に犯罪が増えた事例も報告されている
とのこと。



 防犯や自殺防止に効果があるのかないのかはおいておくとしても、
一般に街灯に用いられている白色光に比して波長の短い青色は雨天や霧の中では極度に視認性が低下する
という見解もあるらしく、
防犯カメラの効果が損なわれたり、交通事故等の発生を助長する危険性
もあるとのことなので、安易になんでもかんでも青色にすればいいというわけでもなさそうではございますな。なあんだ…。

 ま、ブルーは憂鬱の代名詞でもありますしネ…そう都合よくは…



Amazonリンク



 以下は、以前「青白く光る灯火をまとって夜な夜な闇に沈む住宅街を徘徊するものども」というタイトルで書いた過去記事でもご報告したことなんですけど。

 私は家の近所で青色の誘導灯を手にし、これまた青色の点滅チョッキを身につけた警備員が深夜の街を巡回している姿を数度目撃したことがございました。

 最近は見かけなくなったので中止になったのカモですが、正直、深夜の暗闇の中からボウッと青白い灯火が出現してゆっくりと近づいてくる光景は、背筋を震わせる不気味さ気持ち悪さが強烈に漂っておりました。

 一瞬、本気で逃げ出そうかと反射的に考えたくらいに、気味が悪かった。

 いやいや別に犯罪を犯していたとかそういうわけでもなかったし、そもそも灯火を目にしたときにはそれが警備員の装備であるとは微塵も思わなかったんで。

 ただただ遠くから青白い光が複数、ゆらゆら揺れながら徐々に接近してくるさまに、文字通り顔面蒼白になる思いを抱いた、というだけでした。

犯罪(素材使用)


 もちろん心霊とかアブダクションをたくらむエイリアンだとか思ったわけでもなかったんですが。

 あれが青ではなく、ごくごく標準的な赤色の発光色であったならば、あれほど不気味に気持ち悪く感じることもなかったのではないかと今でも思っております。



 自殺や犯罪防止に効果があるかどうかは私にも知る由もない話ではありますが。

 赤色の灯火には感じないたぐいの恐怖感が、青色照明にはあるような気があれ以来どうにもこうにも惹起されてやみませぬ。(`▽´)



 カーテンの向こうの夜空に青白い発光体が降下開始正体不明だれか救けて本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク