スポンサーリンク

2017年8月30日水曜日

遠隔監視カメラとしてスマホを活用できるリモートモニタリングアプリ「Manything」


 ちょっと使ってみたい。
 青木無常であります。

睥睨(素材使用)


 遠隔監視カメラなら専用のものを使えばより使い勝手がいいのかどうかもちょいと知らないんですが(^_^;)。

 使わなくなったスマホとかがお手元にあるような場合は、それを遠隔監視カメラとして使用可能なちょいと便利なアプリがあるのであります。

 その名も「Manything」。

 直訳すると、「あれもこれも」という意味ですが、そこまで何でもできる感じではない。

 何ができるかというと…


ソース:All About 2015年05月06日
使わなくなったiPhoneを監視カメラとして活用する方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/454342/


監視社会(素材使用)


 All Aboutの記事ではiPhoneアプリとして紹介されていますが、アンドロイドでも同じ会社の同名アプリがありましたのでどちらでも使えそうです。

 相互に監視し合えるかどうかまでは不明ですが、アプリの性質上だいじょうぶなのではないか、と…あくまで未確認情報ですが。




  1.遠隔地の映像や音をチェック


 まずカメラとして使用するスマホにアプリをインストール。

(古いOSには対応していないみたいなので、そのあたりは要確認)

 起動してアカウントを作成(もしくはFacebookアカウントも利用可)してログインすると、「Viewer」と「Camera」の2つの機能が出てくるので、「Camera」をタップ。

 赤いボタンをタップすることで監視カメラとして機能し始める、という流れ(終了するときはもう一度タップ)。

憎悪(素材使用)


 遠隔からアクセスするのは、やはり「Manything」をインストールしたスマホから。

 メイン画面で「Viewer」のほうを選ぶと、「ONLINE」のカメラが監視している映像と音を再生可能。

 数秒程度のタイムラグはあるそうですが、アプリをインストールしてログインするだけであとは設定などもする必要がないところがポイントらし。




  2.録画は4時間まで可能


 無料版でも録画データを4時間までなら残しておけます。

 監視カメラとして利用できるスマホの台数も無料版の場合は1台だけですが、有料プランを使えば増やすことも可能。

接近(素材使用)


 そこまでするんならふつうに専用の監視用カメラ導入するほうがいいんじゃないかと思うし、録画するだけならスマホのカメラで充分そうなので、まあお手軽遠隔カメラ機能がメインの利用法?



  3.PCのブラウザからも利用可能


「Manything」のウェブサイトというのもあるので、PCのブラウザからログインして利用することもできるそうですよ。

 映像や音を再生させるだけでなく、録画データを一覧表示したり動きや音の履歴をグラフでチェックしたりもできるらしいです。

 なるほど、けっこう、あれもこれも、ではありますな。



  4.動きがあったらアラートを出す


 目を皿のようにしてずうううと監視するのも可能なら別にやったらいいんですけど、ふつうの人間はそんな時間も根気もないでしょうから。

 ペットとかの様子を把握したい場合はおいておいて、動きがない場所を防犯などの目的で監視したいような場合とかなら、映像に動きがあった時だけアラートやメールでの通知で知らせるように設定できる。

訪問者(素材使用)


 私はここがツボりました。

『パラノーマルアクティビティ』みたいな状況で使えるんじゃないか、と。(`▽´)

 スマホのカメラが心霊や悪魔を検知してくれるかどうかが鍵ですが、そもそも心霊写真や心霊動画だって映ってることが前提だしな!

 霊自体が映らなくても物体が勝手に動くとか、何らかのアクションがなければそもそもブキミ動画なんてほとんど発生しないわけだから、どうも家に帰ったらモノの配置が微妙に変わってるような気が…てな場合に、どう? (`▽´)

 心霊ではなくストーカーとかの侵入者ももちろん感知・通知してくれますしネ! (^_^)

 霊ではなく人間などの無断侵入者なら起動中のスマホは警戒するだろうけど、気づく前に映ってたら、メールにその時の画像も添付されるそうなので証拠としても残せることになる。



覗くもの(素材使用)


 ま、監視カメラなら数千円から種々あるみたいなので、あくまで利用できるスマホがあれば、ってなきわめて限定的な場合にのみ役に立つアプリであるのはまちがいなさそうですがネ。



 個人的には、アプリの紹介というよりは監視カメラってこういう性能があるんだネってあたりが垣間見られておもしろかったのでストックした次第でござんす。



 監視社会はありがたくないが窃視する側には興味津々本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク