スポンサーリンク

2017年7月22日土曜日

東急ハンズの「地球研究室」はなぜ名古屋店にだけ…?


 ずっと東京にくるのを待ち焦がれているんですが…(。-_-。)
 青木無常でございますん…

架空(素材使用)


 オープンしたのは2010年。

 去年フロアを改めてリニューアルしたとのことなので、決して閑古鳥が鳴いているというわけでもございますまい。

 というより、むしろ不動の人気を保ちつづけてきているのではないかと推測されるのですが…

 JR名古屋駅に直結しているタカシマヤの数フロア(5F~11F)にまたがって営業している東急ハンズ名古屋店の一角を占める人気コーナー地球研究室のことであります。

 いわく、遊べる理科室

 あるいは、買える博物館

 そのコンセプトを耳にしただけで、私にとって垂涎の的でありつづけてきたのですが…


骨格(素材使用)


日経トレンディネット 2011年01月17日
恐竜の化石から実験器具まで、東急ハンズ名古屋店に日本屈指の「サイエンスコーナー」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110107/1034137/?rt=nocnt


Seminar Note(愛知大学 西本ゼミ) 2016年9月15日
リニューアルオープンした東急ハンズ「地球研究室」でお買い物
https://nisimoto.wordpress.com/2016/09/15/リニューアルオープンした東急ハンズ地球研究室/


 日経トレンディの記事では初っ端から

全国でも例を見ないユニークな新コーナー
と紹介されているのですが、その具体的な内容とは「おもしろい科学グッズ」



 理科室とかにならぶさまざまな実験器具に心ときめかせた記憶はだれにでもあるのではないかと思ひます。

 あるいは博物館をまるごと持って帰りたいという、あまりにもがんぜない、それでいて普遍的すぎる願望も、また。




Amazonリンク



 たとえば鉱石、化石、魚介や動物のフィギュアや骨格標本(含人間)といったものなら、さがせば意外と近くにあったりするのカモしれない。

 怪しげな液体を湛えるべきフラスコやビーカー、ペトリ皿、アルコールランプから顕微鏡まで、そういうものでも扱っている商店はどこにでもあるのではないかとは思います。

 じゃ、指紋検出パウダーは?

 血液反応液なんて、ふつうの店で扱ってたりする?

 恐竜や古代生物、海洋生物、考古学的遺物のレプリカとか標本とかそういうものなら、気の利いたトイショップなどでなくとも、百円ショップでもならんでたりはしないこともないけど…

 アーティストに比肩し得る造形家が作成したようなシロモノなら…?

 本物の化石なら…?

 一点ものやオーダーメイドのレプリカとかなら…?



卵(素材使用)


 ましてや、そういった心ときめかす化学関連グッズの数々が、一堂に会するスペースが駅ビルの一角を占拠している、ときたりしたら?



 ン十万円(あるいはン百万円?)もするような「ホンモノ」以外のなにものでもないシロモノから、もっとお手軽なフィギュアとかキーホルダー、アクセサリーのようなものまで。

 あらゆる「科学関連グッズ」が所狭しと立ちならんでいる…

 …そんな、まさしく「科学のワクワク感」を体感できる空間があるとしたら?

 いやいや、あるとしたら? ではなく、現実に存在するわけなんですよ。名古屋限定で(本気で、なんで?)。(`▽´)



屹立(素材使用)


 日経トレンディの記事中に紹介されているものだけでも

ケネディ宇宙センターのミュージアムグッズのスペースシャトル模型
とか、
古代ローマのコイン
とか、
博物館の恐竜の模型も製作している原形師・荒木一成の原型作品の一般販売
などというものまで。




Amazonリンク



 名古屋をうらやましいとか思うことなんてほぼないんですけど…

 …これだけはうらやましいにも程があると、暮れゆく多摩川河畔で太平洋に向かって血を吐きながら絶叫しまくりたい。くらいである。(`▽´)



 動画がないかとさがしてみて失敗したんですが、かわりといっては難がありすぎるくらいすさまじいものがかわりに出てきたりもしました。


日本の打刃物 東急ハンズ名古屋店



 刀剣や刃物などは門外漢すぎるので項を改めて紹介はちょいとあきらめるしかなさそうですが、これもまたすさまじく興味深いしマニアックかつワクワク感あふれまくってる内容でござんすのう。



 きっと東急ハンズ名古屋店には周囲に迷惑をかけまくっているマニアックきわまる社員とかが多数蠢いているにちがいない…!



 仲間に加わりたいとこれまた見果てぬ夢に煩悶しつつ本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク