スポンサーリンク

2017年5月17日水曜日

現役で飛行可能な「ゼロ戦」(!)が6月3日と4日にエアレース千葉にて東京湾上空を飛行予定!


 うむむ、見にいきたいが…
 青木無常でございますが…

飛空(素材使用)


 千葉県にある幕張海浜公園というところで「レッドブル・エアレース千葉2017」が開催予定。

 この「レッドブル・エアレース」というのは飛行機のレースを行うものらしく、世界全8戦のうちの一戦がきたる6月3日(土)と4日(日)にわたって行われるとのこと。

 そのレッドブル・エアレース千葉2017で、なんと、ゼロ戦が登場する予定なのだそうなのですよ!


Car Watch 2017年5月9日 18:33
「レッドブル・エアレース 千葉2017」で「零戦」が東京湾上空を飛行
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1058687.html


 飛行する予定の機体は

三菱重工業が1942年に製造した零式艦上戦闘機二二型で、全長9.06m、全幅12m、重量1863kg、最高速は540.8km/h。南太平洋のパプアニューギニアに残されていた残骸から復元したもの
なのだそうです。もちろん、現在も飛行可能。でなきゃニュースにはなるまい。(`▽´)



埋もれしもの(素材)


 っつっても天候によっては中止もあり得るみたいなので、どうなるのかはわかりませんがね。(^_^;)

 ともあれ、太平洋戦争で稼働していたと思われるゼロ戦がリストアされてお目見えするとのことで、きわめて貴重な機会なのではないかと思われますわえ。

 Wikipediaによると去年の年頭に鹿児島の自衛隊基地で試験飛行されたこともあるらしいんですけど、実際に実機が飛んでいるのを見られるとなるとこれはもう…

 …ぜひ観覧いたしたいところなんですが、いかんせんチケットが必要らしく、正直あまりお安くない…(。-_-。)

 開催される幕張海浜公園というのは一度いったことがあると記憶しているのですが、エリアは単なる砂浜だったはず…暴利…?

 ま、この手のイベントでAKB48劇場みたいに廉価で入場できるようなものはそうそうないんでしょうけど。


RED BULL AIR RACE CHIBA 2016 日本語字幕付き!大会ルール映像



 対岸からとかどうにか無料で観覧できないものかとか画策中ですが(^_^;)、二日間の両日ともパフォーマンスが行われるのかどうかは主催者のサイトを見ても特に記載されてはおらず。

 タイムテーブルらしきものも(去年のしか。なんで?)見当たらないのでいくんなら一日つぶす覚悟も必要そう…



 どうしたものか…



 いけたらまた報告します本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク