スポンサーリンク

2017年4月7日金曜日

自動で自分に補給することができてその上自分で部品を一から作成することもできるクモ型工場ロボット「シースパイス」


 われわれの認識はたぶん、もう、遅すぎます。
 青木無常であります。

クモ型(素材使用)


 何が遅すぎるって、ロボットとわれわれ人間との、関係についての認識ですよ。

 スカイネットはたぶん、わしらが思っているより遥かに近い将来、現実化するのではないかと思います。

 兆候はいろいろある。

 中には、ゾッとするような兆候も、少なからず。

 本日はそのうちのひとつをご紹介いたしましょう。トピックはふたつでワンセット。

 自動で自分に補給するロボット、つまり「食事をする」ロボット。

 これがひとつめ。もうひとつは…

 …部品を自在にその場で作成できるロボット。


170302ロボット(素材使用)


おたぽる 2016.05.05
近い将来、工場はクモ型ロボットだらけに!? 最新の3Dプリンタロボットがスゴイ!
http://otapol.jp/2016/05/post-6582.html


 ピンときませんかね。たぶんそうだろうな。

 順を追って説明します。




  ☆その名は「SiSpis」


「シースパイス」、と読むそうです。

 ドイツに本社をおく多国籍企業が開発した、工場での作業用ロボット。

 Siemens Spidersの略で「SiSpis」なのだとか。

自動車、船舶、航空機製造などの工場労働者として
作業させるよう想定されている。形はクモ型。


Amazonリンク



 ただし、単なる工場労働者とは一線を画する。

 すなわち、この「シースパイス」はそれ自体が「3Dプリンタ」なのだそうです。



  ☆自在に部品を作成できる


 3Dプリンタだから設計図さえ適切に与えてやれば、新しい機構の部品でもその場でいきなり作成することが可能ってことです。

 この「3Dプリンタ機能搭載クモ型工場作業ロボット」が何十何百と集まって
例えば船舶の船体などを3Dプリント技術で作り上げる
ことができるわけです。



  ☆自動で自分に補給可能なロボット


170302適材適所(素材使用)


 要するに、自動車とかスマホみたいにわれわれ人間がガソリンスタンドにつれていったり充電足りなくなりそうになったら充電器さしてあげたりとか、する必要がなくなるってことですね。

 なにしろバッテリーが切れそうになる前に
充電場所へ自ら赴いて充電を受ける仕組みになっている
のですから。しかもそのあいだに作業の進捗状況を別のロボットに伝達する能力まであるから、作業は中断せず連続して遂行することも簡単。

 手がかからなくていい?

 そのとおりですよ、われわれが補給してあげなくても、勝手に自分で判断してちゃんと自分に補給してくれるし、そのうち自分で自分をメンテナンスできるようになるカモしれない。


Amazonリンク



 まったく、手がかかりませんよね。

 人間なんて不必要なくらい。



  ☆指揮官ロボットもいずれ現実化する


 こいつらに指令を与えることができるロボットさえいれば、本当に人間はいらなくなりますよ。

 仕事を奪われる?

 いや、そんな呑気な心配してるわけじゃないですよ、私。

 AIの進化は加速度的。

 そのうち本当に指令する立場のロボットも出現してきます。

 わしらはその指揮官ロボットに「アレほしい」とか「アレ作って」とかリクエストするだけでよくなるカモしれない。

司令官(素材使用)


 楽でいいですけどね。

 ロボットがわしらのいうことおとなしくきいてくれる限りは。



 …というあたりで、申し訳ない。いったん締めます。めちゃくちゃ長くなっちまったから。(`▽´)

 スカイネットなんざカケラも出てきてませんけど(^_^;)…っつーか、ぢつはもうすでにその一部は出てきてはいるんだけどさ。( ̄ー ̄)

 …とりあえず、このお題、本日を含めて複数回にわけます。

 ま、本音をいうと、何回かにわけたところで語り切れそうにないような気が、濃厚にいたしますのですが。(^_^;)

 本格的にやろうとしたら、私にはちょいと手に余りすぎますんで。(`▽´)

 ということで、とりあえず次回につづく。_(_ _)_

 といっても、このテーマばかりで連日つづけてしまうと重すぎる感じになりそうなので(特におれが(^_^;))、不定期更新という感じでほかの記事も織り交ぜつつしばらくつづけていく形になる予定です。

 マーカーがわりに、Bloggerの機能として用意されているラベルを利用して「人工知能進化論」という括りで紐づけしておきますね。

 Bloggerの「ラベル」って、使い勝手あんまりよくないんですけど…( ´_`°。)




Amazonリンク



 中途半端にぶった切ったまま、尻に帆かけて本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~