スポンサーリンク

2017年4月1日土曜日

スマホから指令を送るだけでひとりで勝手に1点で直立して倒れないどころかビクともしない驚異の箱ロボット!


 地味。でもすごい。つまり地味に凄い。
 青木無常でございますよ。

ジャイロ(素材使用)


 なんかねー。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構、日本のNASAみたいなところ)が、地味だけどとんでもないロボットを作成したらしいのでございますよ。

 形は、完全に「単なる」箱。

 でかいサイコロみたいな外形の、メカニカルなものなんですが。

 その「箱」に向かって、スマホから指令を送るや、ひとりでに動き始める。

 しかもその動き…むっちゃ地味だけど、むっちゃすごい。

 すなわち…「1点倒立」!


JAXA「1つの頂点で自立する立方体ロボット」



 辺でも頂点でも、そこを軸にして、しかもひとりでに自立するんですよ。すげえ!

 なんか側面のモーターを回転させて動かしたりバランスを取らせたりしてるらしいんですけど…

 …人間だったら、ぐらぐらしたりするじゃないですか。

 バランスが崩れてきたりするから、それをいちいち修正するためにぐらぐらしちゃうんでしょうけど。

 この箱ロボットは、それすら、ない。いっさい。

 一度「自立」したら、ぴくりとも動かなくなる。驚異! 地味だけど。(`▽´)


ITmedia NEWS 2015年12月02日 17時07分
1つの頂点で直立する立方体ロボット JAXA開発(動画あり)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/02/news107.html


バランス(素材使用)


 機構としては

X軸、Y軸、Z軸にそれぞれ対応する3基のモーターを搭載。8つの頂点のうち、6カ所に組み込んだセンサーが感知した遠心力や加速度をもとに、回転を調整
しているのだそうな。

 動画の最後では指で弾かせたりしてますけど、ビクともしてませんね。

 自分で勝手に立ち上がるし、動画には出てこないけどこのまま回転したりもできるらしいし、床を傾けても転倒しないんだってさ! すげえすげえすげえ!



 JAXAっていい評判しかきかない印象だけど(個人的意見)、ホントにすごいんですね…




Amazonリンク



 片足立ちすら安定できないバランス弱者はとっとと退散本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~