スポンサーリンク

2017年4月29日土曜日

よくできた透明ゴムの深海生物フィギュアのような、本物の不気味な生き物「ゴーストシュリンプ」の動画


 動いてなけりゃ、完全に玩具にしか見えない。
 青木無常でござんすよ。

透明ザリガニ男(素材使用)


 透明ゴムというか、透明ビニールというか。

 こするとキューキュー音がしそうな材質にしか見えないんですが…形は、エビとか甲殻類の一種のような、これもちょいと異様な外観。

 さらに異様なのが、全身が透明で、中身が「見当たらない」こと。

 内臓らしきものは、おなかあたりにぽつんと入っているオレンジ色の丸っこい何か。

 昆虫のような何対かの節足も、すべてビニール袋に水をつめたかのごとき透明さ。

 およそ生物には見えない、異様な外観なんですが、動画の再生ボタンを押すとこれがまたうねうねと動き出してしまうのだから二度ビックリだ。(`▽´)


カラパイア 2017年04月02日
とぅるんとぅるんで透明!エビみたいな体の中央にはオレンジ色の大きな目。この生き物の正体は?
http://karapaia.com/archives/52236680.html


釣り人(素材使用)


 この生物、驚くべきことに、全世界の海洋に存在しているらしい。

 名前はフクロウミノミ。

 ゴーストシュリンプとも呼ばれているようだ。

 まさしく、幽霊エビ。



※YouTube動画は削除されてしまったらしく現在閲覧不可能です。上にリンクしておいたニコニコ動画はまだ見ることが可能ですがログインが必要です。参考動画としてYouTubeでも見ることのできる「Ghost shrimp」の動画も下に埋め込んでおきますが、ネタ元の「カラパイア」に紹介されている生物とは種類がちがうもののようです。悪しからず。_(_ _)_


Ghost shrimp with blue spots



 クラゲとかホヤの仲間に寄生して生きているんだとか。

 見たとおりの透明な不思議な外観をしているわけだが、

更に驚くべきことに、フクロウミノミは水の中にいると、ほとんど目に見えなくなる
のだそうな。

 ふつうの生物であれば、体が透明だったとしても光の反射で姿が浮かび上がってしまうらしいんだけど、この生物の場合は…

フクロウミノミの脚の表面は、毛足の長いナノ突起に覆われていて、光の反射を弱める働きをしている。更に別の種では、体の表面が微小な球体でできた層で覆われており、光の反射を完全に防いでいる
というのだから、あまりの驚きにあいた口までふさがらない。



 全世界の海洋に存在するってわりには、実物どころか図鑑ですら見かけた記憶もないのだけれど、やっぱり透明で人目につかない天才だから? (`▽´)



 見えない生物に寄生されて苦悶する夢みてくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク