スポンサーリンク

2017年2月24日金曜日

溶岩を踏むとどうなるのかを実施してみた興味深すぎるYouTube動画


 溶岩を踏むと、どうなると思います…?
 青木無常でござんす。

溶岩(素材)


 本日は本題の前に、緊急速報。明日(2/25)から神戸で「ROBO-ONE(ロボワン)」という"二足歩行ロボット(小さいヤツ)同士の格闘技大会"が開催されるらしいっス。

 公式ページ見ても整備されてないページとかたくさんあって、なんかいまいち正体つかめない部分多いんだけど、ま、そのうち機会作ってこちらでもご紹介するつもりでおりますので、とり急ぎご報告まで。

 バンドー神戸青少年科学館というところで、各日10:00だか10:30だかから(媒体によって開始時間の記載がちがってんだよな)開始、観戦は無料(ただし展示室への入館料は必要)とのことなので、お近くにお住まいでしたらいかが?

 以上、緊急報告。以下本文。↓ (^_^)



 イメージでいくと、溶岩を足で踏んだりしたらドロっとしたものがぐちゃっとつぶれつつびちゃっと跳ねたり広がったりして靴とかヘタすると足までドロドロにトロけてめちゃっと落ちてしまいそうな…

 …そんな感じに想像してしまったんですが。

 実際は、そんな想像とは似ても似つかぬ状態になるんです。すなわち…


GIZMODO 2016.09.25 17:05
溶岩に足を踏み入れるとどうなるの?
http://www.gizmodo.jp/2016/09/re-step-in-lava.html


 摂氏700〜1200℃で煮えたぎる溶岩に、実際に足を踏み入れる瞬間を撮影した動画を紹介しているニュース。

 動画の解説によると、どうやらハワイのキラウエア火山の溶岩に、ガイド付きで接近したらしく…


What you can learn from a quick step on hot lava.



 なんかペコっと沈んでボワッと火がつくだけ。

 なんでも、溶岩は密度の高い物質なので圧力を加えてもドロドロ沈むわけではなく、わずかに凹んで、あとは燃えるだけなんだそうです。ふ~ん。にゃるほど~。



 どろどろ沈んでしまうほうが、絶対にイマジネーション刺激するっつーか、臨場感高い感じだよね。(^_^;)

 それが完全にまちがったイメージであることがはっきりしてしまったわけではありますが。(`▽´)




Amazonリンク



 過去に受けた理不尽な仕打ちを思い出して脳みそトロけそうなくらい沸騰しそうなので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~