スポンサーリンク

2017年1月18日水曜日

ヨーロッパの古い楽器「オルガニストルム」…「ハーディ・ガーディ」よりも古い二人で演奏する回転式弦楽器


 まだまだつづきます、世界の珍しい楽器。
 青木無常でござんす。

二人(素材)


 なにしろおもしろいウェブサイトを発見してしまったので。(^_^)

 本日ご紹介いたしますのは「オルガニストルム」。

 これまた名称からして魅力的な感じなんですが、円盤を回して弦をこすることで独特の音色を紡ぎ出すという、ヨーロッパの古い時代の楽器。

 機構としては先日ご紹介した「ハーディ・ガーディ」と同じようなものらしいんですけど、このオルガニストルムは円盤を回す人と鍵盤を操作する人、二人ががりで演奏する楽器だそうです。

 つーか、オルガニストルムを小型化して一人で演奏できるようにした楽器がハーディ・ガーディらしい。

 肝心の音色ですが。こんな感じです。↓


Aleyn's Organistrum



 ヨーロッパっつーと教会音楽とかバロックとかオーケストラとか、洗練された荘厳な感じのイメージが強いんですが、こんな素朴な音楽や楽器も存在するんですねえ。

 音色、つーか曲調はバグパイプっぽい気もするな。


ネタ元:私家版楽器事典
オルガニストルム Organistrum
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/musical_instrument/gakki_jiten_organistrum.html


 こちらのウェブサイトは個人で運営されているもののようですが、かなりいろいろな楽器を解説していて超楽しいです。

 今後不定期にでも紹介していきたい(つーかそのつもりの)ステキサイトでございますな。(^_^)




Amazonリンク



 二人で弾く楽器は私の手には負えんし本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~