スポンサーリンク

2017年1月2日月曜日

振袖がドレスに変身!? 切らずに着付だけで和装から洋装に変換できる「和ドレス」がむっちゃカコイイ!


 初詣も結婚式も興味はございませんがね。
 青木無常でございますがね。

和(素材)


 ま、振袖お持ちのかたも多いのか少ないのか知りませんが、正直そうそうしょっちゅう着る機会もございますまい。

 ここぞというときの和装だしそんなにガツガツ着用するものでもないんでしょうけど、少なくともTPOはきわめて限らるし、なにより若い女性の礼装である以上、着られるうちに着たいものでもある…カモ…?

 まあ私ゃ野郎ですし娘もいないし基本、興味も何もないんですけど。

 とってもクールな画像を見つけてしまいまして。

 振袖を、めちゃめちゃカコイイ感じのドレス風に着付けてる画像。

 しかも切ったりしないで着付の技だけで着用してるので、着物としてももちろん使用可能なまま、という!






 あいかわらず無断で埋め込みさせていただいております。どうぞご容赦のほどを。_(_ _)_



 基本、着物とか着付とか振袖とかまるで興味ないし動きにくそうだなくらいにしか思っていなかったのですが(^_^;)。

 これだとデザインも斬新に一変してしまうし、見た目はドレスなのに帯だし柄なども和なテイストが逆に強調されてものすご~くカコイイ。

 ガイジンにウケそうだけど、逆に日本人が見ても羨ましくなりそうなカッコよさ満開でございます。

 この画像見た瞬間、自分の物語にこういう格好のキャラ出したくなりました。



ヒグレ


 調べてみたところ、このツイッターで紹介されている「オリエンタル和装」だけでなく、さまざまなところでこの「和ドレス」の着付が行われているようです。


NAVERまとめ 2014年11月07日
リメイクせずに振袖が変身・・・和ドレスとは違う!オリエンタル和装が素敵♡
https://matome.naver.jp/odai/2141525636174324601


 やはりメインは結婚式での着付といった感じですが、それ以外でもドレスを着るような場であればいけそう。

「和風ドレス」とか「振袖ドレス」とかいう言いかたもあるみたいですね。

 ま、和風ドレスっつーと柄だけ和風の単なるドレスの場合も該当するような気はしますかえ? (`▽´)




Amazonリンク

※これは着物風ドレス。これはこれでいいけどちょいとジャンルがちがいますかね。


 和柄の衣装で少女忍者が戦国っぽく活躍するお話を何年か前から考えてきてるんで、そういう意味でもむっちゃ参考になりました。ありがとうございましたですよふふふ。_(_ _)_



 自分で着るわけにはイカンので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~