スポンサーリンク

2016年12月17日土曜日

ジェダイvsシス、究極のセイバーバトル! RPG「Star Wars - The Old Republic」のトレーラーで描かれるシスの復権


 アレンジの極北、といっても過言ではない。
 青木無常であります。よ。

イメージ画像1(素材使用)


 で、まずはご報告。

 見てきました。見てきましたよ、『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』!

 あらすじとかレビューはいまちょっと可能かどうか微妙なところなんでアレですけど、取り急ぎご報告をと思いまして。

 どうだったかと申しますと。

 めちゃめちゃおもろい!

 一見の価値ありです。

 ま、これまでの本編全作品と比べてどうかというと…ベスト3に入るという評価も見かけますが、そこらへんはどうなのかな。

 いや、上位3作に入れてもいいくらいのおもしろさ・バランスのよさではあるんですけど、『フォースの覚醒』を除くルーカスの6作品はやはりどうしても別格、という意識が働いてしまうので。

 ただし、それらに劣るというわけでは決してなく、マジな話、勝るとも劣らぬ傑作であると思っております。

 ま、映画館ガラガラだったんで、世間的な評価がどうなるかは微妙カモですが。(`▽´)



イメージ画像r(素材使用)


 では、改めて本題に。



 先般ご紹介しました日本では公開されていないオンラインロールプレイングゲーム「Star Wars - The Old Republic」のトレーラー動画、2つ目を本日埋め込みますですよ。

 前回もふれましたが、このゲームのストーリー、いわゆるスター・ウォーズ世界の「正史」つまり正式な作品としては認定されていないらしいのですが、本家に勝るとも劣らぬ厚みの設定があるようで。

「Return」と通称されているトレーラー動画にも歴史的な背景がございまして。

「大銀河戦争」なる血生臭い名称を冠せられた時代の端緒となるエポックが描かれているようなのでございます。

 すなわち、フォースのダークサイドの使い手であるシス軍団による、ダークサイドの拠点でありながらジェダイに保護されていた邪悪なシスの惑星コリバンの奪還劇!


STAR WARS?: The Old Republic? - 'Return' Cinematic Trailer



「Return」というのは、シスの惑星奪還をさしているんでしょうかね。



 導入部は、コリバンを睥睨する宇宙ステーション内部で西部劇のガンマンそのままのいでたちの男がジェダイの騎士に連行されているシーンから。

 このガンマンっぽい男、セリフや扱われかたから察するにハン・ソロのような裏稼業にたずさわるアウトローのたぐいで、ケチな悪事の代償にジェダイに逮捕されちったとか、そういう状況なのではないかと思われます。

 そこにシスの大船団がドライブアウト!

 多数の戦闘艇がステーションを強襲する中、脱出の算段を議論するジェダイ側に対してガンマン男が、自分の船を使用することを提案する…という内容ではないかな、たぶん。

 全編英語だし字幕がないのでききまちがいだったら申し訳ないんだけど、ハン・ソロがミレニアム・ファルコンを自慢する「銀河最速」と同工異曲のセリフをガンマン男が口にしているような気がしますので。

 そうこうするうちシスの突撃兵がステーションに侵入し大乱戦に移行。

 その乱戦のさなか、ガンマン男は悠々とホルスターから銃を抜き、群がる敵兵を的確に次々と排除。

 まさしく西部劇における射撃の名手の貫禄をただよわせていて、主人公のごときたたずまいですがこの男が活躍するのはおおむねここまで。



 中盤部からはジェダイvsシスの師弟入り乱れる二対二のライトセイバー対決が始まる。

 このシスの師弟のうち、弟子のほうが先日のトレーラー動画「Deceived」編で痛々しい火傷顔&呼吸器姿をしていながらすさまじく存在感を発揮していた「マスクの禿シス」ダース・マルガスの若き日の姿のようです。

 この時点では火傷もなく、もちろん呼吸器の必要もないせいか完全にきれいな素顔でのご登場。


Amazonリンク



 このダース・マルガスを含めた大立ち回りがまた「Deceived」編の大乱戦とはまたちがった趣でありまして。

 すさまじくケレン味にみちみちたマトリックスを彷彿とさせる大チャンバラ戦!

 空中をライトセイバーが飛び交って互いの味方の窮地を救ったり戦局を強引に捻じ曲げたり、あるいは飛び跳ねあるいは弾かれての空中戦とギリギリのタイミングでのアクロバティックなアクション目白押し。

 この中でジェダイマスターらしきイケメン(ただし異星人)が弟子とおぼしき美女の脱出を指示しているらしきシーンあり。

 通常、こういう場合は弟子がゴネるというまどろっこしい「手続き」がかつての常道でありましたが、最近の傾向もあってかたいして抵抗もせず弟子の美女も指示に同意。

 乱戦に傷つきながらも飛翔しつつあるガンマン男の「銀河最速の」宇宙船にからくも収容されるシーンへとつづく。

 この宇宙船がこれまたミレニアム・ファルコンに酷似しているところがまた笑える。(`▽´)



イメージ画像2(素材使用)


 ここから脱出を阻止しようとするシス軍団の戦闘艇とガンマン男の宇宙船とのドグ・ファイトと、シス師弟vs イケメン(異星人)ジェダイマスターとのセイバー戦が交互に描かれます。

 ですが、イケメンマスターはシス・マスターに致命傷を負わせることに成功するも、二刀流となったダース・マルガスの圧倒的な強さの前にあえなく斬死。

 脱出途上の宇宙船で射撃を担当していた弟子の美女もフォースの力でかそれを感得。

 銃火をくぐりぬけてハイパースペースに突入し脱出に成功するガンマン宇宙船…といったところがこのトレーラー動画の概要でございます。



 全体に目新しいシーンはいっさいなく、正史のスター・ウォーズからみれば四千年近くも昔の話のはずなのに舞台や文化的背景、登場人物のたたずまい、武器、宇宙船に至るまですべて単なる焼き直し。

 こんなの本家に比べればただのコピー品! …とかゆわれればそれまでですが。

 ここまで徹底してスター・ウォーズの「おもしろさ」のエッセンスをセンスと技術で上書きし切った「焼き直し」っぷりはみごととしかいいようがなく、個人的には正史よりも見ごたえがある、と言い切ってしまいたいほど。

 ま、あくまでゲームへの導線である予告動画でしかないので、そもそも本家とは比べようもないのもまた事実ですがね。(^_^;)




Amazonリンク



 で、動画の最後では。

 瀕死で苦痛にあえぎながら、シスの「聖地」であるコリバン奪還なったシス・マスターが「これが始まりだ」と快哉を口にする背後から、弟子であるはずのマルガスがセイバーでとどめをさすというシスにふさわしき冷酷非道の断罪シーン。(`▽´)

「あなたは失敗した」とかいうセリフをぬかしてますが、聖地を奪還しただけですさまじい功労じゃん、と揶揄したくなるのはシスならぬ凡人の感想なのでありましょうな。(`▽´)

 彼のセリフからすると、コリバンは千年ほどジェダイに接収されていたみたいであります。

 千年の悲願がかなったにしては、あっさりしすぎた奪還劇といえなくもないカモ、ですが。(`▽´)



イメージ画像3(素材使用)


参照:Wookieepedia
Star Wars: The Old Republic
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/Star_Wars:_The_Old_Republic


Wookieepedia
ダース・マルガス
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/ダース・マルガス


Wookieepedia
コリバン
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/コリバン


Wookieepedia
ニコ・オカー
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/ニコ・オカー


 情報がほぼない「Star Wars - The Old Republic」ですが、Wookieepediaの日本語版はかなり役に立ちます。

 つか、Wookieepediaってのはスター・ウォーズ百科を標榜するだけあってすさまじい限りの情報量であり、内容の濃密さも圧巻であります。

 読んでると時間を忘れる。




Amazonリンク



 それにしても、動画をメインにして手抜き記事にしようという心算なのに、ついつい興奮して饒舌になってしまいます。いつもいつも。(`▽´)

 フォースの導きかは、あるいはダークサイドにあやつられてか。(`▽´)



 旧共和国の衰退を嘆きつつ本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~





「Star Wars: The Old Republic」関連記事:
いにしえの共和国で繰り広げられるジェダイとシスの果てしなき抗争! 出色の「Star Wars - The Old Republic」トレーラー動画
ジェダイvsシス、究極のセイバーバトル! RPG「Star Wars - The Old Republic」のトレーラーで描かれるシスの復権
シス帝国の襲撃と占拠、ジェダイナイトとシス卿の宿命の対決の行方は? 「The Old Republic」の予告動画で見出された「儚い希望」
かつての銀河にはシスにもジェダイにも属さない第三の勢力が存在した! Star Wars The Old Republicシリーズ『Knights of the Fallen Empire』のトレーラー動画がまたまたすごい件
ダークサイドの才能ある娘を邪悪な夫に奪われ奪還に向かった先で待ち受けていたのは…Star Wars The Old Republicシリーズ最新作『Knights of the Eternal Throne』のトレーラー動画