スポンサーリンク

2016年10月16日日曜日

遥か彼方に光る薔薇


 言葉などまるで出てこない。
 青木無常であります。

Arp 273


 またまた古い情報で申し訳ない。_(_ _)_

 2011年に(^_^;)NASAがハッブル宇宙望遠鏡の打ち上げ21周年を記念して公開した美しい遠方の銀河の写真に関するニュースをご紹介いたします。

 その色彩、形態、華麗にして神秘なる姿はまさしく、薔薇。


ITmedia ニュース 2011年04月21日 14時30分
ハッブル宇宙望遠鏡21周年、記念に「銀河のバラ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/21/news055.html


 ま、時間がどれだけ過ぎようとその美麗さにかわりはあらねど、かなり以前のニュースなのでどこかでご覧になられていたならばどうぞご笑納を。

 地球から3億光年彼方にある「Arp 273」と名づけられた銀河であります。

 フリー素材に写真がございましたので、今回は初っ端に貼ることができました。

 いや、前回の銀河写真のニュースのときも、見つけた素材は貼っておきましたけどさ。(^-^;)



 この写真、渦巻の腕の部分が青いのは若い星で形成されているからなんだそうで。

 全体の色彩(まさしく、薔薇色)とあいまって、言葉どおりの天文学的なスケールも鑑みるだにその美麗さ、神秘さには陶然とせざるを得ず。




Amazonリンク




『帝国の逆襲』のラストシーンさながら、こんな光景を眼前にできる日はまちがいなくこないであろうことは不幸なのか幸いなのか…



 六畳の赤貧に無限大の妄想を重ねつつ本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~