スポンサーリンク

2016年10月12日水曜日

愛媛県にある長さ60メートルの滑り台を雨に濡れた危険な状態で滑った怖すぎるツイッター動画が拡散されすぎて一時使用中止に


 SNSの拡散力は諸刃の剣。
 青木無常でございますよ。

滑走(素材)


 テレビでも流れたそうなので、ご覧になったことがあるカモですが。

 愛媛県今治市にある入園無料の「朝倉緑のふるさと公園」に、全長60メートル、傾斜27度という滑り台があるそうな。

 この滑り台、雨が降って濡れたりすると相当スピードが出るらしく、もともと使用条件を限定した注意書きで雨の日や寝ころんだ姿勢での使用等を禁止されていたものなのですが。

 その禁止された条件で使用して、まるでレールガンからスペースコロニーに射出される質量爆弾のごとく激しい勢いですっ飛ばされてその勢いのままブロック路の上を転がる、というまことに危険きわまる動画がツイッターにアップされ話題に。

 9月の中旬から下旬にかけてあいついで投稿された動画はテレビなどでも紹介されたらしく、リツイートの規模もハンパないことに。

 問題の動画、まだちゃんと見られるようようですので埋め込ませてもらいますね。(^_^)


とし(@toshiaaaaaaaaa)さんのツイート 2016年9月20日
愛媛県今治市にある噂の滑り台行ってきたんだけどこれどう考えても設計ミスじゃない!?!?!??!?!?




 設計ミスと笑いまじりにディスりたくなるのもむべなるかな、な、あまりにもすさまじい恐怖動画以外のなにものでもござんせん。(`▽´)

 こちらは20日にとし(@toshiaaaaaaaaa)さんというかたによって投稿された「本人視点」の動画。

 すさまじすぎる迫力に一撃でノックアウトされたので、埋め込みはこちらにさせていただきましたが。

 17日にゆうくん(@yuukun3379)さんというかたが投稿なさった動画も、第三者視点からの別の意味で危険度が明確すぎるほど明確な動画でありますので、リンクだけ貼っておきます。








 どちらも「ねとらぼ」で紹介されています。


ねとらぼ 2016年09月18日 14時00分
怖すぎる滑り台が本当に怖い 滑る方も見ている方も「あああああああああああああああああ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/18/news023.html


ねとらぼ 2016年09月20日 18時06分
愛媛の“最恐の滑り台”、主観視点撮影に挑んだ結果→盛大に射出され「ウボァー!」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/18/news023.html


危険(素材)


 で、もしかしたらこれがきっかけでこの滑り台危険すぎるという声が大きくなって最悪撤去とかそういう事態になっちゃったら残念すぎる、といらぬ危惧を抱いたりもしていたのですが。

 必ずしも杞憂というわけでもなく、どうやら今治市が乗り出してきた模様なんですよ。


ねとらぼ 2016年09月26日 11時04分
今治市の“怖すぎる滑り台”、このままでは危険と判断し一時使用禁止に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/26/news068.html


 記事タイトルにもあるとおり「一時使用禁止」であり、対策を講じた上で数週間程度で再利用できるようにするとのことなので一安心。

 通常ですと私もこういう事象は「バカ」の代表扱いして親しみ混じりに嘲笑しつつディスる口調でネタにとりあげたりするんですけど、今回は若干擁護しておきたい。

 たしかにこういう動画をSNSにアップするのは安易。

 でも。

 たとえばコンビニの店員が夏に飲み物を収容した寒すぎるくらい冷えているバックヤードで写メ撮ったりして話題になり処分されたり社会問題化してしまったり等、という事象を見るにつけ。

 いまのガキどもに同情を感じてしまわないでもない。

滑り台?(素材)


 だいたいこの程度の愚かな行為なんてわしらが若いころでもあちこちで、あえていう、だれでもやったことがある愚行。

 単に発達しすぎたSNSという媒体に、これまた考えなしに投稿するという愚行を上乗せしただけの話であるし。

 この程度の愚行も若き日のわしらが犯してしまう危険性なんざなかったとはいえない、というより、たぶん、いや絶対に一度や二度はやっていたのではないか、と。(`▽´)

 命にかかわりかねない危険きわまる迷惑行為だって、自分もしくは周囲の人間にそんなことをしたことがあるヤツは一人として存在しない! などと断言できる人間はすさまじい嘘つきのカッコつけ屋かあるいはつまはじきの口うるさ屋でしかないんじゃないか?

 あと知恵で考えれば他人様にかける迷惑の度合いに青くならないわけにはいかないような愚劣な所業を軽い気持ちでやっちまったなんて、絶対になかったりする?



 ゆうくんさんも「お詫び」と題してその気持ちを表明なさってます。


ゆうくん(@yuukun3379)さんのツイート 2016年9月17日 「お詫び」




 ここで大人ぶってしたり顔でここぞとばかりに「現代」の若者に説教かますような人間にはできるだけなりたくない、という自戒もこめつつ。

 容認するわけではないけど正義の味方ぶったバッシングで溜飲さげるような「愚劣な」マネだけはやめておきたい、と。



危険は承知(素材)


 ま、追い討ちになりかねないこんなブログ記事を書いていること自体、愚劣以外のなにものでもないのかもしれませんがね。



 つか、ホントに紹介したかったのはあくまで動画のおもしろさ以外のなにものでもございませんので。(`▽´)



 子どもがケガをしないように対策が講じられるものと信じつつ

普段利用している人々の楽しみを安易に奪うべきではない
として対策と再利用を視野に入れつつ対応している今治市にも拍手をおくりたい。

 実際、なにか事故が起こったりしたらシャレではすませられなくもなるし、日本という国がますます窮屈になる一方であることも必須ですからね。




Amazonリンク



 もちろん安全は大切だなどととおためごかしていろいろごまかしつつ本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~