スポンサーリンク

2016年9月11日日曜日

ハワイで溶岩が海に流れ込んでいく光景を遊覧船から観光することができるカモしれないらしい


 一度みてみたいと思いません? 溶岩。
 青木無常でございますよう。

噴火(素材)


 映画とかでならドロドロまぐまぐ流れてるの、よく見かけた覚えはあるんですけどね。

 実際は、となると、噴火中で溶岩も流れ出ている火山となると危険以外のなにものでもなかろうし、間近で見ることのできる機会なんてもしかしたらほぼないんじゃないか、と。



 ところが、なんです。

 ハワイのあの有名なキラウェア火山から、この30年以上のあいだゆっくりと流れ出ている溶岩があるんだそうなんですよ。

 なんかその溶岩、世界一安全といわれるほど穏やかなことで知られているんだとか。知らなんだ。



 しかもこの7月末に、そんな溶岩が島の崖まで到達し、海に流れ出るという、非常に珍しい出来事が起こったのだそうで。


 さらにその上、そんな稀有の瞬間に立ち会い、写真に撮影したフォトグラファーさんがいらっしゃるのでございますよ。


 撮影なさったDavid FordさんはFacebookをお持ちで、そこではでろんでろん融解して流れ落ちていく溶岩の動画もみられます。





 ほかにも海面に流れこむ溶岩とそこからもうもうと立ち昇る水蒸気の動画など、さまざまな動画がございます。

 もちろん写真も多数。

 よろしければ下のリンクからもご鑑賞くだしゃんせ。






 夜の真っ暗ななかに真っ赤に燃え上がる溶岩の姿とかもあって、どれもこれも圧巻の一言に尽きる。



溶岩(素材)


 崖から数条の溶岩がダラダラッと流れ落ちていき、海面からは水蒸気がもうもうと立ち昇る。

 そんな、映画の中のような光景を、David Fordさんは海岸沿いに停まった遊覧船から撮影なさったとのこと。


ネタ元:GIZMODO 2016.09.04 22:05
溶岩が海に流れ出たら…ファンタジーなことよ
http://www.gizmodo.jp/2016/09/lava-hawaii.html#cxrecs_s


 え?

 その遊覧船、ツアーか何かで乗れるんですかね。溶岩つきで。



 安全性から考えるとちょっと(つかかなり?)微妙なように思えてならないんですが、くだんの写真には崖の上で遠巻きに溶岩を眺めているらしき集団の姿も写りこんでるし…




Amazonリンク



 寡聞にしてハワイの溶岩の存在すら私は知らなかったのですが、もしかしたらそういうもの見学できるツアーとかもあったりしたらおもしろそうだよなあ…



 実際ハワイにいってみてこの光景がみられるかどうかはわしゃ知りませんので、そのあたりはどうかご了承のほどを。



 わが脳みそが溶岩みたいにでろんでろん耳から流れ出てきちったので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~