スポンサーリンク

2016年9月12日月曜日

【絶望】同じ高所得な人なら高学歴な人のほうが低学歴な人より寿命が長い。では低所得の場合は…?


 申しあげるまでもござんせんな。(´ω`。)
 青木無常でございますな。

ほほえみ(素材使用)


 健康とか寿命ってのは、いろいろな条件が関係してくるものでございますな。

 以前も、孤独な人間は社交的な人間より寿命が短いなどという、ショッキングな報告をご紹介したことがございましたが、今回のもそれに負けず劣らずショッキング。

 低所得層には。(`▽´)



 たとえば。

「作り笑い」をする人としない人ではどちらが長生きしそう?

「楽観的な人」と「まじめな人」なら?

 学歴と所得の高低だと?



 結果が意外かどうかは、人によるんでしょうけどね。(`▽´)



  ☆解答1 自然な笑顔が一番長生き


 これはなんとなくそうだろうなあ、という推察どおりの結果でございますな。

愚者(素材)


 ま、もっともサンプルが若干微妙、というか偏ってはいるような気が濃厚にするんですけど、

 過去50年間の米野球選手の顔写真の表情を調べると、「自然な笑顔」の人は「笑顔なし」より7年間、「作り笑い」は「笑顔なし」より2年長生きしていた。
のだそうですよ。

 偽りの笑いなんざ寿命を縮めそうなもんだけど、年中仏頂面よりはマシってことらしい。(`▽´)


  ☆解答2 楽観的な人のほうが…?


 個人的にはこれ意外。

 能天気に楽観的に生きるほうが人生謳歌できるし健康にもよろしいと思うんだけど、子どもの性格と寿命について調べたアメリカでの研究によると
「真面目で粘り強い性格」が最も長生きした。「楽観的で社交的な性格」の人ほど慎重さに欠ける判断をしがちで、事故などによる死亡リスクが高まった。
とのこと。

 健康ではなく事故による死も含まれるってことで、超ポジティブ人間は死に近いってことなわけネ。

超ポジティブ(素材)


 ま、たぶん不注意による事故死を除けば結果もだいぶちがってくるだろうし、サンプルがガキって部分にも偏りの原因がありそうな気はする。


  ☆解答3 「高学歴の金持ち」と「低学歴の金持ち」。どっちが長生き?


 当然といえば当然の結果、つーか、低学歴の貧乏人にとってはあまりにも業腹なミもフタもない解答なんですが。

 はい。

 高学歴の金持ちのほうが死亡リスク低いです。

 学歴が低い金持ちは高い金持ちより死亡リスクが1.3倍ほど高かったとのこと。

 残念なのは、これ生まれながらの金持ちなのか努力して金持ちになったのか、という視点が抜けている点。

 学歴の高低にかかわらず、金持ちのほうがいいもの喰ってる確率は高いだろうしね。



インテリ(素材)


 はあ? 低学歴の貧乏人? そりゃあんた…
 日本での調査結果によると、「低学歴で低所得」の人は「高学歴で高所得」と比べて死亡リスクが1.66倍
ってことだそうだよ。

 ははは。
 笑うしかないよね。
 うつろに。(`▽´)



 ま、いずれも男性の場合だそうです。

 女性の場合だけちょっとホッとできる。(^_^)


ネタ元:NEWSポストセブン 2016.08.20 16:00
「高学歴のお金持ち」と「低学歴のお金持ち」に寿命の差
http://www.news-postseven.com/archives/20160820_438018.html



Amazonリンク



 笑顔に関しては自分でどうにかできる部分、てことで、ここを朗報と受けとっておきましょうか。(`▽´)



 一人でニタニタする練習してきます本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~