スポンサーリンク

2016年9月1日木曜日

宇宙飛行士は心疾患で死亡する率が5倍も高い!? 原因は「宇宙線」である可能性が濃厚


 宇宙にあるのはロマンだけではなく。
 青木無常でございますよう。

先駆者(素材)


 希望にみちたフロンティア。

 フィクションばかりで宇宙にふれるしか能も手段もないわれわれ一般人にとっては、ともすればそういった一方的なイメージばかりが印象に残っているのカモしれませんが。

 現実にはもちろん、人間にとって都合の悪いことのほうが圧倒的に多いのが宇宙、という環境であるのはまちがいない。

 という理屈をうらづける、ロマンとはほど遠い報告がございましたのですよ。

 なんと。

 アポロで宇宙へいったことのある宇宙飛行士の5割近くが、心臓発作などの循環器系の疾患で死亡しているのだとか。絶望…。


 ま、宇宙へいく機会なぞまずあり得ないわしらが絶望することもないんですが(^-^;)。



居住する場所(素材)


 比較の対象とされたのは2種類の人間。

 そのうちのひとつは、NASAのアポロ計画で宇宙へいった宇宙飛行士。

 もうひとつは、候補として訓練は受けたけど結局宇宙へはいかなかった人々、および大気のある地球周回軌道上までならいったことのある宇宙飛行士。

 え? なぜ一般人は比較の対象になってないのかって?

 そこが今回の話のポイント。



 以前は、一般のアメリカ人と比較されていたらしいんです。

 だから。

 逆にわからなかったらしい。

 宇宙にいったことのある宇宙飛行士の死亡率に異常があるということが。



異郷(素材)


 なぜなら、宇宙飛行士の候補に選ばれる人というのは

数々の身体検査をパスし、非常に優れた健康状態の男女ばかりで構成されている
はずだから。

 こういうひとびとの死亡率を、
多くが喫煙や肥満による健康上の問題を抱えている、米国民全体の死亡率と比べても意味はない
と今回の報告の研究チームは考えたわけなんだそうで。

 考えてみればたしかにそうだ。(`▽´)

 人並はずれて健康なはずのエリートの集団と不健康きわまりない日常生活で暮らしてきた一般市民とを比べて、死亡率に大きなちがいが見られないからって「異常なし」と判断すること自体がナンセンスなのはいわれてみれば明々白々。



 さらに、同じ宇宙飛行士でも、周回軌道上までしかいっていない一群と完全に地球から離れた一群とを比較しているのも味噌。

 え? どうちがうの?
 私も最初そう思いました。

 でもここ、明白なちがいが存在する。

 すなわち、大気で保護されていたかいなかったかの、ちがい。



虚空(素材)


 宇宙には「宇宙線」と呼ばれる高エネルギーの放射線が飛び交っている。

 地球にもこれは飛来してるらしいんだけど大気分子が拡散・吸収しているので、大気の保護のない宇宙空間とは強さがちがうのだとか。

 だから
地球を離れ、強い宇宙線にさらされた宇宙飛行士と、それほどさらされず、ダメージをあまり受けなかった宇宙飛行士を比較
してみて今回の結果が得られたと、そういう感じの話なのだそうで。

 さらに研究チームはネズミを使っての実験も行っています。

 比較した環境は、疑似的な無重力状態のあるなし、そして強い放射線にさらされたか否かの状態。

 これらの環境を組み合わせて影響を調べたところ、なにもしなかったネズミ「以外」は、循環器系にダメージがみられたらしい。

 ただし実験から半年後には、無重力に「のみ」さらされた一群はほぼ完全に循環器系のトラブルから立ち直ったんだそうで。

 でも重力の「あるなしにかかわらず」強い放射線にさらされたネズミは
循環器系に問題が強く残っていた
のだとか。



彼方(素材使用)


 たしかに大気の保護のない宇宙では人間は放射線にさらされるというような話は昔からあったし、じゃあガンとかになりやすそうだなとかなんとなく思ってはいたんだけど。

 心疾患とは。



 分厚い大気のない環境ってのは、やはり健康にはよろしくないようで。



 月や火星などの大気がほぼ、あるいはあまりない環境にドームとか作って生活、ってのももちろん地球に比べればかなり不利だろうし。

 スペースコロニーってのもどうなんでしょうかね。

 あれは円筒内部は大気を充満させるんだろうけど、回転による疑似重力を発生させる都合上、人間の居住環境ってのは外側に一番近い場所にせざるを得ないわけだし。

 足もとから宇宙線かなりきそうな感じ。




Amazonリンク


ネタ元:GIZMODO 2016.08.09 11:45
地球を離れた宇宙飛行士、心疾患での死亡率が5倍と判明
http://www.gizmodo.jp/2016/08/apollo-astronauts-are-five-times-more-likely-to-die-of-heart-problems.html


 いつもそうなんだけど、本日の記事は青木無常がかなり翻訳というか勝手に解釈して解説してる部分が多いと思われるので、科学的に不正確な記述がある(多い?)カモしれないことをお断りしておきますね。_(_ _)_



 いずれにしても地球を離れる予定はカケラもないので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~