スポンサーリンク

2016年8月11日木曜日

カモメが小型カメラに執着する理由


 だれにもわかるわきゃありませんやな。(`▽´)
 青木無常でございますがな。

視線(素材)


 本日も「出川カメラ」こと、丈夫で軽くてサイズも極小、遊園地のジェットコースターを楽しんでる人が頭部とかにとりつけて撮影してつべとかニコ動とかFacebookやツイッターに動画アップするときの定番「GoPro」カメラねた。



 高空で撮影中に落っことした海辺で撮影中に桟橋からうっかり落下させてしまったりと。

 そのとりまわしのよさゆえか紛失の危機にもさらされがちなウェアラブルカメラのたぐいなんですが。(`▽´)

(だから「あのブドウはどうせすっぱい」などとはゆわないぞ。ふんす)

 今回の動画は、その小ささ軽さゆえに発生したアクシデント。


GoPro: Seagull Stole My GoPro



 ウェアラブルカメラで撮影中とおぼしき画面のさきには、一羽のカモメ。

 あまり目つきがよろしいとはいえない感じのこのカモメが「GoPro」カメラを前にたくらんでいるのは…

 という妄想の内容はともかくとして(`▽´)

 餌とでも勘違いしたのか、あるいはこういうもの(かたいものとか光るものとか)を集める習性でもあるのか。

 カメラの持主の油断をついて、翼ある海鳥はこともあろうに「GoPro」をくわえてあっというまに空中へと飛翔してしまう。

 あわててカモメを追う持主のあわてた叫び声を嘲笑うかのように、自在にカモメは周囲を飛びまわり。

 だが縄張りの関係か撮影場所から遠く離れることなく、くわえたカメラを落とした隙にようやく持主である間抜けな人間がかけつけてきたらしく、無事にカメラは回収される。



飛翔(素材)


 おしむらくは、カメラの視点がカモメと一致していない点でしょうかね。

 カメラをくわえたカモメを終始撮影しているアングルは若干もどかしいというか。

 どうせなら、宙を自在に飛翔するカモメの視点で撮影されていればなかなかに爽快な光景が展開されたのではないかと思うのですが。


ネタ元:ロケットニュース24 2015年10月26日
【衝撃動画】鳥がカメラを盗んで飛翔 → どうにか回収 → 驚愕の光景が映っていた!
http://rocketnews24.com/2015/10/26/654522/


 ま、現時点ではカモメにそこまで求めることもできないだろうことは自明の理ではございますが。(`▽´)




Amazonリンク



 とにもかくにも、撮影場所を考えても、どこか回収不能なところに落とされなかっただけでもたいへんな幸運でございました、っつってまちがいないだろうな。(`▽´)



 自分でカメラくわえて夜の街撮影してきます本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~