スポンサーリンク

2016年8月6日土曜日

逃亡ロボットvsパトカー in ロシア! ついにロボットが人類に叛旗を翻したのか!?


 んなわけ。(`▽´)
 青木無常でござい。ます。

1600804CAUTION(素材)


 なんかロシアの企業で開発中のロボットが、突然逃亡したのだそうですよ。

 逃げ出したのは、Promobotという企業が開発していたPromobotというロボット。要するに同じ名前。ややこしい。

 逃亡ロボットは社外の路上で突如静止し、接近してきたパトカーの進路を妨害。

 官憲にたてつくとは…いったいこのロボットの狙いはなんなのか!?

 自我を覚醒させたAIの人類に対する大叛乱ののろしなのか!?



 その様子も、動画に撮影されていたのでございますよ! えっ!? ホント?


Сбежал робот! Escaped robot holds up traffic in Russia



 もちろんそんな不気味かつ大げさな話ではない。

 このロボット、位置調整システムを搭載しており、そのテストのために

自動で障害物を避けながら動くという動作を行って
いたということらしい。

 で、技術者がゲートをうっかりあけっぱなしにしたまま席を外したすきに、ロボットは障害物がないと判断して外に出てしまったのだとか。

 で、道の真ん中で動作を停止したのは、なんのことはない単なるバッテリー切れ。(`▽´)



 パトカーが動画に映っているのは、だれかが通報でもしたせいなんでしょうかね。

 もちろん警察にはスタッフが事情を説明。

 ロボットも無事オフィスに回収され、別の場所でテストは続行されたのだとか。




Amazonリンク



 この事件のさなかにも位置調整システムも正常に動作していたらしく、ロボットはだれにもぶつからず損傷もなかったのだとか。なかなか優秀ですな。



 もっとも、この事件自体が宣伝のために仕組まれたものなのでは、と勘繰る向きもあるのだとか。(`▽´)


ネタ元ねとらぼ 2016年06月18日 16時07分
人型ロボットが逃げ出す事案がロシアで発生?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/18/news038.html


 ロボットが突然ドアを破壊して入ってきて停止しちゃったので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~



1600804逃亡者(素材)