スポンサーリンク

2016年8月31日水曜日

どこまで本気なのやらよくわからないがプレイしてみるとけっこうおもしろい動物愛護団体の作成したポケモン虐待反対ゲーム


 実際、どこまで本気なのやら冗談やら。
 青木無常でありますよ。

ピカ…(素材使用)


 先日、夜の井の頭公園を散歩していたらスマホを手にした大量の人間が公園の道にすずなりにたかっておりました。

 複数の人間が集まったグループもいたけど、大半は単独で黙々とスマホの画面をにらみながらなにやらしている。

 いうまでもなく例の「ボケモンGo!」とかいうゲームのプレイヤーなのでしょう。

 さすがに通れないというほど密集していたわけではなかったものの、はっきりいってかなり邪魔でありました。

 傍若無人とはまさにあの状態。

 …などといってしまっては、プレイヤーのみなさんに酷すぎるいいかたではありますけどね。(^-^;)


 まあ実情は多少邪魔だけどほとんどの人は周囲に迷惑をかけるほどゲームにのめりこんでるというわけでもなく、まあ常識の範囲内(ただ集まった人数が尋常でないだけ)、という感じではありましたのでね。(^-^)



ハンター!(素材)


 私ゃポケモンみたこともないのでどういうストーリーかとかとも知らないし。

「ポケモン! ゲットだぜ!!」とか主人公の少年が叫んでたりするのはなんとなく知ってるけど、それがどういう状況なのかもしらないしはっきりいって興味もない。



 だからって、たかがアニメとそのスピンオフに、動物愛護団体が乗り出してくるのもむべなるかな、などと思っているわけではござーませんがね。(^-^;)



 そう。

 動物愛護団体のPETAというところが、どこまで本気なのやらまるで不明ではあるんですけどポケモンを非難する公式声明みたいなものを出しているらしいのでございますよ。



光(素材)


 なんでも彼らのロサンゼルスにあるオフィスには

「ポケモンたちが(捕獲されることなく)安全に存在できるゾーンです」
という宣言が出されているらしく、オフィスの前には
家族と引き裂かれ、モンスターボールの中に閉じ込められているポケモンたち。

彼らにも自由を得る権利がある!

#ポケモン解放だぜ
という、ものものしい内容のボードも掲げられている模様。

 さらに公式ブログでは

ポケモンをゲットすることは、自然から動物を連れ出し、動物を虐待し搾取するサーカスや動物園といった場所に入れてしまうこととあまり大差ありません
などという説明まであるらしく。



 これに対してはさすがに支持者からも、架空の動物相手は時間の無駄じゃないかとか疑義が呈されているようなんですが、PETAは、深刻な動物虐待問題に気づきを与える手段、と答えているそうです。

 要するに動物虐待問題に目を向けるきっかけ的な効果を狙っているといったところなんでしょうかね。



ポケ…(素材使用)


 で、ポケモンを捕獲しようとする「悪い」人間を倒してポケモンを解放するゲーム「Pokemon BLACK & BLUE」というオンラインゲームまで作成して公開なさっているわけです。

 BLACK & BLUEは訳すると「青あざ・黒あざ」という意味らしいですね。

 そのとおり、絆創膏やら包帯などで満身創痍のポケモンを主人公にして、ハンター(?)相手に勝負するという内容のゲームになっています。

 プレイしたい?

 ではこちらからどうぞ。


Pokemon BLACK & BLUE



 全編英語ですけど、内容は単純なんで気にしなくてよさげです。

 下にメインのボタンがあるのでこれを適当に押すと勝手にゲームが進行していく感じで、ピカチュウなら敵に電撃とか喰らわせることもできますよ。(^-^)

 敵を撃破したらボーナスとして動画が出てくるんですが、この動画は動物虐待を訴える内容なのであんまりボーナスな感じはしない。(^-^;)

 ポケモンのライフゲージがなくなると、別のポケモンを投入できるようになっているみたいです。(`▽´)


ネタ元:GIZMODO 2016.07.25 12:35
動物愛護団体PETAが、ポケモンGOに抗議。オリジナルゲーム「ポケモン青あざ・黒あざ」を公開
http://www.gizmodo.jp/2016/07/petapokemongo.html


 ま、アニメのポケモンは人間たちと協力してよろしくなにやらやっているらしいし、オンラインゲームで捕獲されている連中もあくまでヴァーチャルの中の存在だろうし…

 …とか軽視してたら、これがAIの人間に対する叛乱の契機になったりするのカモしらんがね。( ̄ー ̄)


Amazonリンク



 んなバカな、とかいう嘲笑がきこえてきそうですが、AIの「考える」ことなんざ人間にはもしかしたら想像もつかないロジックに基づいているのカモしれんし?



 なんか突然PCが火を噴いて叛乱開始しちったので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~