スポンサーリンク

2016年7月25日月曜日

マナーとは、美しく優雅にふるまうこと?


 知らんがな。(-_-メ)
 青木無常でございますがな。

敷居(素材)


 ともいってはいられませんし。(`▽´)

 牛丼屋だの居酒屋だの定食屋だので一生を過ごせるのであればそれもアリかもしれませんが、まあ(たまには?)そうもいかない場面もございましょうし。

 あれ、ナイフとフォークって外からだっけ内側からだっけと突然わけわからなくなったり、とか。

 で、論理的に考えて内側からかたづけていけば食事が進むにつれテーブルが広くなるわけだしそうにちがいない! とかひとりよがりのロジックで大恥かいてもナンですし。

 というゴキブリに育てられたがごときわしらの助けになるカモしれぬ、マナー指南のちょっとした動画のご紹介なのでございますよ。


Easy Ways to Improve Your Table Manners - Stop Eating it Wrong, Episode 21



 とはいえ、いきなり初っ端のお題がコレとなると、いったいどういう層に向けた指南なのかと若干首をかしげたくなるきらいはなきにしもあらず。(`▽´)


  ☆1. 自分が1番良い席につかない
んんん…

 自分がだれかを歓待する立場だったら、こんなことゆわれるまでもないんじゃ…?

 逆にゲストだったらホストにまかせるわけだし…

ナイフとフォーク(素材)


 こんなお題から始まるって、そういう人間が実際は多いってことなのかな、このレストランでは…。(^_^;)


  ☆2. 最初に、膝の上にナプキンを置く
にゃるほど。

 首からさげてエプロンがわりにするのはイカンかったのか…

 むかし、ドリフのコントでカトちゃんとケンちゃん(だったかな?)が夫婦で田舎モノのていで高級レストランにいって、口が汚れたといってはナプキンで拭くというコントがございました。

 本人はマナーを守っているつもりだけど実はナプキンで口を拭うしぐさが「食べ終わったから皿をさげろ」の合図だってんで給仕の仲本さんがまだ料理が残ってるのに強引に皿をさげてしまう、というコントを展開してたんですが…

 これは実際どうなのかな。
 今回の動画にはいっさいふれられていない…。

  ☆3. ナプキンをテーブルの上に置かない
高級レストランでの食事中に席を離れることってあんまりなさげな気もするけど。

乾杯(素材)


 ま、離れるときは椅子に、ね。

  ☆4. "b and d"ルールで場所を確認
たぶん「b」と「d」の位置に飲み物をおくってことなんだろうけど、英語なので具体的な部分がよくワカラナイ。(´_`。)

  ☆5. それぞれのコース料理に合ったフォークやナイフ、スプーンを使う
そう。外側からなんです。

 いいじゃねえかよ、切って突ければ。などとゆってるやからは野人扱いされてしま…うわけでもないだろうけどね。

  ☆6. ナイフを活用する
お皿の上の料理を動かしたりすくったりしたいときには、まずナイフを使えってことみたい。

  ☆7. 食事が済んだら、ナイフ、フォークをお皿の上にのせる
一種の符牒ってことかな。

 ナイフもフォークも持ち手を右にしてお皿の上にのせるんだそうな。

ディナー(素材)


 私は「ハ」の字型にしてのせてたな。

 まちがいだったのか…(*-_-*)

  ☆8. 支払いの合図は、静かに
静かに目線で合図するんだそうな。

 でかい声立てるべからずってことですかね。

 リラックスして食事できねえなあ、とボヤくようなゴキブリの息子には…ま、ゴキブリは音立てねえけどな! (`▽´)

 …ってことは、をれゴキブリ以下…?

  ☆9. 支払いは自分から遠くに置く
請求額のお金またはクレジットカードをはさんだら、ウェイターに見えるように、テーブルの端に置いておきましょう。
ってことなんだけど、これ日本のレストランだとどうなのかな。

 日本だと慣習的にレジに自分でいってお金を払うってのが一般的なような気がするんだが、高級レストランだとそういうのって日本でも多くないってことなのかな。

 ネパールとかで食事したときはたしかにテーブルに給仕を呼びつけて勘定してたけど…




Amazonリンク


以上ネタ元:lifehacker 2016.07.15 08:00 pm
高級レストランでのマナーを向上させる、9つのコツ
http://www.lifehacker.jp/2016/07/160715_restaurant_manner.html


 という。(`▽´)

 むしろわけわからなさが増幅したような気がしないでもないけど(^_^;)、ま、これでいつ高級レストランに招かれても大丈夫だ! ははは。



 そんな予定はからっきし存在しないってところが、目下の最大のハードルかもしれん…



 しかたないのでイメトレしてくるから本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~