スポンサーリンク

2016年7月13日水曜日

浴室掃除は天井まで!? 毎日掃除してもお風呂からカビが消えてなくならない本当の理由とは…


 いやいや。正直そこまで…ねえ?
 青木無常でありますよう。

マスクがちがう(素材)


 ちょっと掃除しないだけであっというまに浴室がカビだらけに。

 こいつらいったいどこからわいて出るのもうもうお風呂なんて掃除してもいつまで経ってもイタチごっこじゃんもーヤダやめる!

 などと短気を起こし(たフリをし)てお風呂掃除をサボってばかりいるおまいに悲報じゃふふふ。

 なんと!

 お風呂というのは、天井まで掃除しないといけないものらしい…


lifehacker 2013.06.14 12:00 pm
お風呂のカビの原因は天井!? 掃除方法と注意点
http://www.lifehacker.jp/2013/06/130614mylohas_bath.html


 日本の夏は湿気にどっぷりですしね。

 つか、冬でも掃除しなきゃカビなんざどんどんどんどん増殖してくるから。

 ま、まともなご清潔なご家庭でしたらお風呂掃除はもちろん毎日なさってらっしゃるんでしょうけど、それにしても。

 天井までやらなきゃならんとは。

いい湯(素材)


 やってました? 天井の掃除。
 私ゃ思いつきすらしませんでしたよ。(^_^;)



 上のニュース記事によると、カビの発生源はむしろ天井であるケースが多いのだそうです。

 なんか汚れているように見えなくても浴室の天井にはカビが生えてるらしく、しかも一面に広がっているのだとか!

 で、その天井一面に拡散したカビさんがたが胞子を撒き散らしてくれちゃったりするもんだから、へたすりゃ風呂だけの話でなくほかの部屋にもカビさん大増殖してしまう可能性すらあるのだとかどうとか。うひゃーっ!



  ☆天井掃除の方法とは?


 手が届かない天井を掃除するには、フローリングワイパーのような柄のながいものを使用するのがよろしいそうで。

 それもまず乾拭きで湿気を除去してから、シートなどにカビ除去剤を染み込ませて天井を拭く、と。

ガスマスク(素材)


 薬剤たれてきそうなので、ゴーグルを装着したほうがよいカモとのこと。

 スチームパンクですな、もう。(`▽´)



  ☆煙で除菌


 わしゃそこまでやる気にならんとですよ。(´_`。)

 そもそも天井なんて見ないし気にならんとですよ。(`▽´)

 という自暴自棄なもしくは怠け癖のあるおまーには、煙で浴室全体を除菌してしまうという横着な方法もあるらしいですよ。(`▽´)

 既製の商品もあるとのことで。




Amazonリンク



 この方法なら天井だけでなく浴室全体を除菌できるのだとか。



 ま、いずれにしてもカビとの戦いなんざ終わりなきマラソン以外のなにものでもないし、これでもう一生風呂掃除なんてしなくていいんだわーいヤッターなんて都合のいい話はエントロピーが増大しつづける限り存在しないのカモしれませんが。(`▽´)

 …カビは生物だから、エントロピーは逆かな…まあいいや。



 なんか風呂場から勝手に煙がもくもくと発生してきたので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~